WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > ピンクリボン運動に関するロビー展を開催しています!

こんにちは。岡山支店の楠です。 

 

当店では、6/27(月)~7/15(金)までの期間中、ピンクリボン運動に関するロビー展を開催しました。

これは毎年、公益財団法人岡山県健康づくり財団様にご協力をいただき開催しているもので、今年も、乳がんや子宮がんに関するパネルを展示しました。

IMG_2412

ピンクリボン運動とは、1980年代にアメリカで発祥した、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを訴える啓発活動です。アメリカの小さな町に住む女性が乳がんで亡くなり、その母親が孫娘に同じ悲しみを繰り返さないようにと願いを込めて手渡したものが、ピンク色のリボンであったことが、シンボルカラーやシンボルマークの由縁となっていす。

現在、日本人女性の16人に1人が乳がんにかかると言われており、乳がんを原因に命を落としている方は年間で約1万人にものぼります。

アメリカで発祥したピンクリボン運動はその後、2000年代に日本でも認知され始め、活動強化月間の10月になると、各地で様々なイベントが開催されるようになりました。

 

当店では、ご来店いただいたお客さまが乳がんについて正しい知識を身につけ、定期検診やセルフチェックの大切さに気付き、行動を起こすきっかけになればと考え、毎年このピンクリボン運動に関するロビー展を開催しております。

今後も、皆さまのお役に立つ様々なテーマで、ロビー展を企画・開催してまいります。