WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 谷津干潟の清掃活動ボランティアに参加しました!

こんにちは。船橋支店の庄司です。

昨年7月のブログ(←こちらをクリック)でもお伝えしたとおり、当店では定期的に近隣の「谷津干潟」の清掃活動ボランティアに参加しています。

 

谷津干潟は、千葉県習志野市にある約40haの広大な干潟で、四季を通じて東京湾に飛来する渡り鳥の希少な中継地になっています。

1993年にラムサール条約の登録湿地となり、現在は保全活動の対象となっていますが、今でも干潟に流れ込むゴミや水質汚濁などの環境汚染が問題となっており、水鳥と水鳥が生息地する湿地を守るために様々な保全活動が行われています。

新しい画像 (2)

当店では7/21(月)、少しでも地元の環境保全に貢献しようと、社団法人アーバンネイチャーマネジメント様が主催する谷津干潟の清掃活動に参加しました。

当日は、当店社員13名が集まり、地元の小学生や地域の方々約70名と共に清掃に取り組みました。

地元の小学生から清掃活動についての説明を受けた後、いざ活動スタートです!

新しい画像 (3)

干潟に入ってみると、ペットボトルやビニール袋など、東京湾から流れ着いたゴミがたくさんありました。さらに水質汚濁が原因で発生したアオサが干上がっており、参加者同士で協力しながら除去しました。

新しい画像 (4)

谷津干潟の水気の多い所には、水鳥の餌となるチゴガニやアシハラガニがたくさん生息しています。

葦(よし)が生えている場所は地面がぬかるんでいるので、踏み込むと膝のあたりまで埋まってしまいますが、周囲にたくさんゴミが落ちていたため頑張って拾いました。

新しい画像 (5)

約1時間ほどの清掃活動で、こんなにたくさんのゴミが集まりました!

新しい画像 (6)

今回の活動を通じて、近隣の環境保全に加え、地域の方々とも交流することができ、有意義な一日となりました。

今後も、様々なCSR活動を通じて地域に貢献してまいります。