WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横浜・横浜駅西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代および次世代の皆さまへの情報提供に注力しています。

トップ  > 横浜・横浜駅西口支店  > ナショナル・トラスト活動パネル展を開催しました!

こんにちは。横浜支店の木全です。

当店と横浜駅西口支店は7/19(火)より店舗統合し、同一ビルにてブランチインブランチ(店舗内同居方式)で営業しております。今年初めより店舗内外装の工事等で、ご来店いただくお客さまにはご迷惑をおかけしておりましたが、無事に新装オープンをすることができました。ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

さて、両支店では7/19(火)~8/5(金)の期間中、ナショナル・トラスト活動について紹介するパネル展を開催しました。

写真1   写真2

 

皆さまは、ナショナル・トラスト活動についてご存知ですか?

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

写真3日本人にもおなじみの観光地、英国・湖水地方もナショナル・トラストで守られている風景のひとつです。世界に有名な絵本「ピーターラビット」の作者ビアトリクス・ポターは、湖水地方をモデルに数々の絵本を出版し、その著作料を自然や農場を守るための土地購入に充てて遺贈し、美しい風景の保全に大きく貢献したことでも知られています

パネル展では、当社の取り組みについても紹介し、ご来店いただきましたお客さまから好評をいただきました。このブログをご覧いただいている方々にも是非、にナショナル・トラスト活動の大切さを感じていただき、興味をもっていただくきっかけとなれば幸いです。

 

最後に、新たな店舗の内部をご紹介させていただきます。

当店では従来、2階ロビーへお越しいただくお客さまに階段をご利用いただいておりご不便をお掛けしておりましたが、今般エレベーターを新設いたしました。以前よりもご負担が少なくなり、貸金庫ブースをご利用のお客さまから大変好評をいただいております。

ロビーやブースも装いを新たにしましたので、ご来店の際は是非ご覧ください。

写真4皆さまのご来店を社員一同、心よりお待ちしております。