WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > 「本で寄付するプロジェクト」に参加しました!

こんにちは。本店営業部の石橋です。

当部ではCSR活動の一環として「本で寄付するプロジェクト」に参加しています。

 写真1 「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、値段が付かなかった本は資源としてダンボール等にリサイクルされるため、環境にも優しいプロジェクトとなっています。

当部がこのプロジェクトに参加するのは今回で3回目になりますが、前回に引き続き、当社のグループ会社である三井住友トラスト・ウェルスパートナーズ株式会社とともに、合計で書籍100冊とCD7枚を寄付しました。

 写真2  写真3   

自分には必要のなくなった本やCDでも、処分せずに寄付することで社会貢献に繋がります。

部では今後も継続的にこのプロジェクトに参加し、社会貢献に取り組んでまいります。