WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > JR池袋駅周辺にて『路上喫煙・ポイ捨て防止キャンペーン』に参加

こんにちは、池袋支店の松尾です。

当店では、CSR活動の一環として、豊島区役所が主体となり、きれいな街づくりを自主的に実践していく『としまクリーンサポーター』制度に登録しました。

豊島区では毎年5月30日を、「としまがいちばんきれいになる日『ごみ(53)ゼロ(0)デー』」として区内全域での一斉清掃活動への協力を呼び掛けており、私たち池袋支店は、『路上喫煙・ポイ捨て防止キャンペーン』に参加しました。

 

 

 

 

具体的には、JR池袋駅の東口、西口に分かれて路上喫煙や煙草のポイ捨てを防ぐべく、ご通行の方に啓発物品を配布したり、ハンドマイクを使用して『路上喫煙をやめましょう』と呼びかけたりしました。

 

 

 

 

 

 

JR池袋駅の駅長をはじめとして、豊島区内で働く社員や地域のボランティアも含めると100名以上の方々がキャンペーンに参加し、池袋支店からも6名が豊島区の環境美化活動に携わりました。

ご通行の方に路上喫煙・ポイ捨て防止を訴えることで、自分たちの働く街の美化に貢献できたことや、また、普段行わないキャンペーン活動を実践したことによって、私たち6名も充実感を感じ、清々しい気持ちになりました。

参加した『路上喫煙・ポイ捨て防止キャンペーン』は、CSR活動の第一歩です。

このキャンペーンへの参加は初めての試みということもあり、今回はCSR責任者とCS委員、【店をきれいにする委員会(店内・店周美化)】が中心になって参加しましたが、今後は池袋支店106名全員が何らかのかたちで参加できるようなCSR活動を展開していきたいと考えています。