WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > サービス介助士による勉強会を支店内で実施しました!

 こんにちは。小金井支店の藤井です。

当店では8/17(水)、社員を対象とした「車椅子を使用される方への理解を深める勉強会」を実施しました。この勉強会の講師は、サービス介助士の資格を保有している当店社員が務めました。

勉強会前半では講義形式で実施し、①車椅子の構造(ステッピングバー・フットレスト等)、②介助のポイント、③車椅子の操作方法について学びました。

後半では、サービス介助士を含む当店社員2名が、車椅子の操作についてデモンストレーションを行いました。

   写真1       写真2

勉強会のまとめとして、あらかじめ当店の店内を車椅子で回った際、注意を要する場所などを確認した結果を皆で共有しました。

 

勉強会に参加した社員からは、「エレベーターに設置されているミラーは、車椅子を使用する際、後方確認に使用するものと初めて知った」等の声があがり、新たな気付きを得る有意義な時間となりました。

 

今後も、ご来店いただくお客さまが安心して当店をご利用いただけるように、様々な取り組みを進めてまいります。