WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 第1回シルバーカレッジ特別講座を開催しました!

こんにちは。小金井支店の山﨑です。

当店では10/13(木)、小金井 宮地楽器ホールにて第1回シルバーカレッジ特別講座を開催しました。

img_8414

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では今年4月から計4回のシルバーカレッジを開催しましたが、皆さまから大変ご好評をいただき、10月から第2シリーズを開催することになりました。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

 

当日は、「シルバー世代の健康と安心を考える」をテーマに、2部構成で実施しました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

第1部では、日本応用老年学会より柴田博理事長を講師にお招きし、「中高年こそ肉を摂れ~肉を食べる人は長生きする~」をテーマにお話をしていただきました。

img_8425

柴田理事長からは、毎日肉を食事に取り入れている人ほど長寿傾向にある、というデータをもとに、高齢になっても肉をはじめとする動物性のタンパク質を摂ること、3食バランスのよい食事をすることの大切さについて説明していただきました。

 

第2部では、当社投資運用コンサルティング部長の井戸より、「あなたの資産 どう守る~増やす運用から守る運用へ~」をテーマにお話をさせていただきました。

img_8426将来の医療、介護、住宅にかかる費用負担、一般的なセカンドライフの収支バランス等について紹介させていただいたほか、物価上昇を踏まえた「守る運用」についても説明をさせていただきました。

 

セミナー終了後、お客さまからは、「大変参考になりました」、「今後のことを考える良いきっかけになりました」、「次回も楽しみにしています」等、たくさんのご感想をいただきました。

第2回以降のシルバーカレッジについても、本ブログにて随時ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!