WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 第2回シルバーカレッジ特別講座を開催しました!

こんにちは。小金井支店の京田です。

当店では5/16(月)、小金井 宮地楽器ホールにて、第2回シルバーカレッジ特別講座を開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

4月から7月にかけて毎月1回(計4回)、開催しております。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

当日は、「認知症問題を考える」をテーマに、2部構成で実施しました。

1部では、社会福祉法人浴風会ケアスクールより服部校長を講師にお招きし、「認知症を正しく理解し安心の備えを~介護の最前線からのアドバイス~」をテーマにお話をしていただきました。

服部校長からは、認知症を予防する食生活についてのお話のほか、認知症の方を介護する際にご家族だけで何とかしようとするケースが多いが、早期に地域の福祉センター等へ相談する、もしくは介護経験者の話を聞くとよいというお話もしていただきました。

シルカレ第2回②

2部では、当店財務コンサルタントの菊池より、「認知症に対応した信託の活用策~信託の仕組みで安心のサポートを~」をテーマにお話をさせていただきました。

シルカレ第2回①

セミナー終了後、お客さまからは「認知症に備えておく必要性を感じた」、「遺言に関する話を初めて聞いたが、必要性など大変よく分かりました」等のご感想をいただきました。

 

第3回のシルバーカレッジについても、本ブログにて随時ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!