WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 第3回シルバーカレッジ特別講座を開催しました!

こんにちは。小金井支店の藤井です。

当店では6/13(月)、小金井 宮地楽器ホールにて、第3回シルバーカレッジ特別講座を開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

4月から7月にかけて毎月1回(計4回)、開催しております。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

 

当日は、「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに、2部構成で実施しました。

1部では、株式会社Provisionより山中由美様を講師にお招きし、「知っておきたい高齢者の住まいの基礎知識」をテーマにお話いただきました。

写真1山中様からは、これからの介護の課題を踏まえ、高齢者住宅にはさまざまな種類と分類があることを知り、自分に適した住宅選びをすることがポイントというお話がありました。

お話の最後には、今後厳しさが増す介護保険改正についてのお話があり、会場のお客さまは終始、熱心に耳を傾けて入っていらっしゃいました。

 

2部では、三井住友トラスト不動産吉祥寺センター所長の近松より、「老後の住まいのバリエーションを考える」をテーマに高齢者の住宅事情について、お話をさせていただきました。

写真

「住み続ける」、「リフォームする」、「住み替える」等のパターンそれぞれについて、注意事項と合わせて具体的なお話をさせていただきました。

 

セミナー終了後、お客さまからは、「高齢者の住まいには様々な種類の施設があり、付随するサービスも異なることが分かりました」、「高齢者の住み替えが簡単でないことが分かり、知識をつけることができました」、「大変参考になりました」等のご感想が寄せられました。

 

来月の第4回のシルバーカレッジ(ミニコンサート等)についても、本ブログにて随時ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!