WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

明石支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのお役に立つ情報提供を目的としたイベントを地域機関と連携して企画開催し『生涯教育』に貢献します。

トップ  > 明石支店  > 「遺品整理士」を招いたお客さまセミナーを開催しました!

こんにちは。明石支店の吉田です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/2(火)、「遺品整理士」の屋宜(やぎ)明彦様を講師にお招きし、「決して早すぎない!生前整理」をテーマとしたお客さまセミナーを開催しました。

当日は大変暑い日でしたが、たくさんのお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。 

DSC_0915皆さまは、「遺品整理士」という職業を耳にされたことはありますか。

映画やドラマでも取り上げられるようになり、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、遺品整理士とは、遺品整理の取り扱い手順や遺品整理に関わる法規制等の知識を正しく身に付け、遺品整理士認定協会によって資格認定を受けた人のことを指します。

兼ねてより遺品整理は遺族によって行なわれていましたが、高齢化の急速な進展と、核家族化に代表される社会構造の変化に伴い、事業として代行してもらいたいというニーズが高まっています。

屋宜様からは、ご自身が経験されたエピソードを交えながら遺品整理について詳しくお話いただき、参加者の方は皆、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

DSC_0913セミナー終了後、個別に質問をされる方や、「子供に伝えておかなくちゃ!」とパンフレットを持ち帰られる方がいらっしゃるなど、セミナーは大変好評でした。DSC_0912今後も、皆さまのお役に立つテーマでセミナーを企画・開催し、皆さまへの情報提供に努めてまいります。