WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

西宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
環境・健康等セカンドライフの情報提供に注力していきます!

トップ  > 西宮支店  > 「ナショナル・トラスト活動」ロビー展を開催しています!

こんにちは。西宮支店の三木です。

当店では、8/15(月)~8/26(金)の期間、ナショナル・トラスト活動をテーマにしたロビー展を開催しています。

1皆さまは、ナショナル・トラスト活動についてご存知ですか?

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 

当店は、兵庫県西宮市のNPO法人アメニティ2000協会が実施している「ヴォーリズ六甲山荘」の保護活動、清掃活動に協力させていただいており、今回のロビー展はこの活動について紹介する内容となっております。

 六甲山の山頂にある「ヴォーリズ六甲山荘」は、1934年にW.M.ヴォーリズによって設計・建設された歴史的建築物です。2ヴォーリズ六甲山荘とは、アメリカ生まれの建築家ヴォーリズが個人の山荘として1934年に建てた歴史的建築物です。

W.M.ヴォーリズはアメリカ生まれの建築家ですが、日本で数多くの西洋建築を手懸けました。ヴォーリズの設計した建築物としては、神戸女学院や旧神戸ユニオン教会(現在のフロインドリーブ本店)、関西学院、神戸旧居留地38番館などが挙げられます。いずれも、関西にお住まいの方には馴染みがある建築物ではないでしょうか。

3NPO法人アメニティ2000協会は2008年、民間からの寄付金を募ってヴォーリズ六甲山荘をナショナル・トラスト方式で購入しました。現在、建物の補修等は同協会会員の手によって実施されています。

皆さまには是非、このロビー展を通じてナショナル・トラスト活動について知っていただければ幸いです。 お近くにお越しの際は是非、当店にお越しいただき、ロビー展をご覧ください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。