WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 「ナショナル・トラスト活動」に関するロビー展を開催しました!

 こんにちは。金沢支店の永野です。

当店と金沢中央支店では7/11(月)~7/25(月)の期間中、「ナショナル・トラスト活動」に関するロビー展を開催しました。

両支店は2/15(水)より、ブランチインブランチ(店舗内同居方式)による営業を開始しております。今回のロビー展は改装された店舗での初ロビー展となりました♪

店内①ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 

 ロビー展では、エコプロダクツ展への出展やナショナルトラスト全国大会への協賛、在日英国商業会議所における講演会など、当社が取り組むナショナル・トラスト活動支援の紹介や、国内各所のトラスト地をテーマに継続開催しているESD(環境教育)プロジェクトなどの紹介をさせていただき、ご覧になったお客さまから好評でした。

ロビー展写真②当店では今後も、様々なテーマのロビー展を開催してまいります。