WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 「防災パネルロビー展」を開催しました!

 こんにちは。熊本支店の西山です。

当店と熊本中央支店では、7/25(月)~8/5(金)の期間中、熊本市役所のご協力のもと「防災パネルロビー展」を開催しました。

写真1近頃は日本各地で大規模な自然災害が多発しており、熊本では2012年7月の九州北部豪雨や、今年4月に発生した熊本地震などの大きな災害を経験しています。

熊本・大分両県において発生している余震により、地下の深いところまで地盤がゆるんでいるといわれており、これからの雨や台風によって土砂災害(がけ崩れ・土石流・地すべり等)が引き起こされる危険があるそうです。

熊本地震発生後、熊本にはまだ台風が上陸していませんが、今後上陸した場合のご家庭やお勤め先での日頃の防災について改めて考えていただくきっかけになればと思い、今回のロビー展を企画しました。

写真2ご来店されるお客さまの多くが熊本地震を経験されており、ロビー展への関心も高いものでした。

お客さまからは、「地震の後の大雨、台風はこわかね~(怖いね)」、「地震では備えが足らんかったけん、今度はしっかり準備せなんね(地震では備えが足りなかったから今度はしっかり準備しなければいけないね)」等のご感想をいただきました。

 

当店には、熊本市が作成した防災マニュアルを設置しております。

ご家庭やお勤め先での防災に役立つ「防災情報」と「ハザードマップ」が記載されておりますので、ご来店の際はどうぞご自由にご覧ください。

 

今後も、地域の皆さまに役立つ情報を積極的に発信してまいります。