WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

星ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域包括支援センターや星ヶ丘地域の皆さまとの連携を強化しています!

トップ  > 星ヶ丘支店  > 第1回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。星ヶ丘支店の福居です。

当店では9/14(水)、ルブラ王山にて第1回シルバーカレッジ特別講座を開催しました。

 写真⑤      写真①

急速かつ本格的な高齢社会となった日本において、高齢の方々が安全安心で充実した老後を送るためには、公助・共助・互助といった社会からの支援を受けることに加え、自らを守る「自助」が必要であり、自助の一つが「備え」であるといわれています。

シルバーカレッジとは、生き活きとしたシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では9月から12月にかけて、毎月1回、計4回の開催を予定しております。(ご好評につき、募集は終了しております。)

第1回は、120名を超えるお客さまにご来場いただきました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

写真③当日は、「シルバー世代の健康と安心を考える」をテーマに、2部構成で実施しました。

第1部では、愛知淑徳大学健康医療科学部より楊衛平教授を講師にお招きし、「あなたの不安と悩みを漢方で解消しましょう~病気別の常用処方・自力でのツボ療法~」をテーマにお話いただきました。

写真②第2部では、椙山女学園大学生活科学部より大口健司准教授を講師にお招きし、「皮膚のアンチエイジングは食生活から」をテーマにお話いただきました。写真④

セミナー終了後、皆さまから寄せられたアンケートには、「楽しく健康に年をとりたいと思いました」、「食生活を見直そうと思いました」等、たくさんのご感想をいただきました。

当店では今後も、お客さまのご興味・ご関心の高いテーマのセミナーを企画・開催してまいります。