WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > イタセンパラ知名度アンケートを実施しました!

こんにちは。一宮支店の小田です。

 

当店では、木曽川流域に生息する絶滅危惧種「イタセンパラ」をテーマに、ロビー展をはじめとした様々な活動に取り組んでいます。詳細につきましては、昨年12月のブログ(←こちらをクリック)をご覧ください。

近隣にある愛知県立木曽川高等学校の生徒の皆さんも、部活動の一環としてイタセンパラの飼育や調査に取り組んでいます。当店では、同校が実施したイタセンパラの知名度調査アンケートのお手伝いをしてまいりましたので、本ブログでは当日の模様を報告します。

梅雨の合間の晴天に恵まれた6/18(土)、一宮市内外から沢山の方が参拝する真清田神社前にて、アンケート調査が行われました。

 新しい画像    新しい画像 (1)

このアンケート調査は、一宮市内の様々な場所でイタセンパラに関するヒアリングを行うもので、イタセンパラの生息地である木曽川付近に住んでいる方とそうでない方の間で、イタセンパラという魚の存在が認知されているか、また、絶滅危惧種と認識されているか等を調査します。

新しい画像 (2)私も木曽川高校のベストをお借りして、2時間ほどお手伝いをさせていただき、20名ほどの方からご意見をいただくことができました。

地元の方でもイタセンパラを知らないという方が多く、知っている方も「最近テレビで見たよ」というように、実際に見たことはなく、マスメディアを通じて知った方がほとんどだったため、驚きました。

新しい画像 (3)アンケートの回収が終わってから、木曽川高校の生徒の皆さんとお話をさせていただく機会もあり、有意義な一日でした。

今後も、木曽川高校と協力し合いながら、絶滅危惧種「イタセンパラ」の啓蒙活動に取り組んでまいります。

当店の活動は本ブログで随時報告してまいりますので、どうぞお楽しみに!