トップ  > 未分類  > 明日香村清掃ボランティアに参加しました!

2013/12/09

未分類

明日香村清掃ボランティアに参加しました!

こんにちは。あべの支店の古形です。

今回は、当店が11/9(土)に実施した明日香村清掃ボランティアについて報告します。

 

 

この活動は、飛鳥寺・高松塚古墳など、飛鳥時代の史跡が多く発掘されていることで知られる奈良県明日香村の歴史的景観を保全する活動として、阿部野橋支店が毎年取り組んでいるものです。

今年は、当店も活動に加わり、阿部野橋支店の社員と合わせて10名が参加しました。

 写真飛鳥寺

  

当社は、飛鳥寺へ来る方が気持ちよく観光ができるようにと、長年ご協力をさせていただいています。

蘇我氏の氏寺だった飛鳥村は日本最古の寺院の一つで、本尊のお釈迦様は飛鳥大仏として知られています。

 

 

今年は、飛鳥寺周辺の道路わきにある竹やぶを刈る作業を実施しました。

 

明日香村森林組合の指導員の方の話によると、竹やぶをそのままにしておくと自重で道路に倒れてしまうこともあり、とても危険だそうです。

大きな竹を切るときは危険が伴うため、細心の注意を払いながら作業をしました。

1時間程度の活動でしたが、うっそうとしていた竹やぶがサッパリして、清々しい気持ちになりました。

蘇我氏の居館があった甘樫の丘が遠くによく見えるようになり、古代のロマンにもちょっぴり浸ることもできました。

 

 

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なCSR活動に取り組んでまいります。