トップ  > 未分類  > “加賀百万石”の城下町から皆様にメッセージを送ります!

昨年、2010年は国連で定めた国際生物多様性年であったことはご存知の方も多いのではないでしょうか。昨年12月には石川県立音楽堂で国際生物多様性年クロージングイベントが開催され、クロージング式典を行うとともに、2011年の国際森林年への橋渡し、記念シンポジウムやイベントが開催され、生物多様性が豊かに保たれた未来に向けてのメッセージが発信されました。

 

当店も、生物多様性への取組みとして、クロージングイベント広報チラシを支店ロビーに設置・配布をはじめ、クロージングイベントに支店長が出席、協賛企業として式典会場に支店のブースを出展しました。ブースでは、当社における生物多様性の取組みをパネルで展示したり、当社CSR活動を紹介した冊子「With You」や環境を資産運用の運用判断要素として取り入れた商品パンフレットを設置する等により、当社がCSR活動に積極的に取り組んでいることをご案内しました。

最近の取組みでは、「いしかわ観光特使」である支店長が観光特使事務局のご協力を得て、石川県観光連盟の「緊急特集 能登の里山里海・国内初認定 世界農業遺産をゆく」という記事を掲載した石川の情報満載誌や「いしかわのグリーン・ツーリズムガイド2011」を店頭ロビーに設置し、来店されたお客様に石川県の魅力についてご案内を差し上げています。

石川県には、兼六園をはじめ、里山里海・千枚棚といった世界農業遺産や自然が数多く存在します。こういった環境や自然を保護し、生物多様性の維持に資する活動をこれからも取り組んでいきたいと考えています。