WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の石川です。

当部では3/18(月)、中区いきいき支援センターより講師の方をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。今回の受講は前回参加できなかった社員からの要望で企画したものです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

講座では、昨年9月に改定されたテキストを用いて、認知症の基本知識や症状、治療や予防などに関する説明、認知症の方とそのご家族に対してどのように接していけばいいのか等、具体例などを交えながら学ぶことができました。

認知症サポーターに求められるのは特別な「なにか」ではなく、認知症のことを正しく理解し、偏見を持たずに温かく見守り「応援者」になること、そのためには、お客さまとしっかり向きあい、お話をすることが大切だと改めて実感しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

 講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

この講座で学んだ知識を活かし、今後も地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。