トップ  > 未分類  > AEDの講習に参加しました!

こんにちは!札幌中央支店の樫宿(かしじゅく)です。

 

当店では1/23(水)、通常1階でお客さまをお迎えしている社員を対象として、

ALSOK様より講師をお招きして、店内に設置されているAEDの講習を実施しました。

 

AEDとは、「Automated External Defibrillator=自動体外式除細動器」のことで、

最近、駅やビルなどにも設置されているのを見かけることが多くなりました。

 

 

 

 

普段何気なく目にしていても、なかなか触れる機会はないため最初は不安もありましたが、

いざという時の想定をしながら、参加者一人一人が実際にAEDを使用した心肺蘇生法を練習しました。

 

最終的には受講者全員が自信を持って、AEDの使用方法を確認することができました。

 

 

救命には時間が最も重要であり、救急隊の到着を待っているだけでは、さらに深刻な事態に繋がりかねません。

 

 

 

 

誰かに頼りきるのではなく、「目の前にいる人のために、自分がいま何を出来るか」を考えて行動しなければならないということを、改めて感じました。

 

今回の講習で学んだ事を糧に、社員一丸となって日々の業務に勤しんでまいります。

今後とも当店をよろしくお願い致します!!