トップ  > 一宮支店  > 認知症サポーター養成講座を実施しました!

こんにちは。一宮支店の大矢です。

当店では、先日「一宮地域包括支援センターまちなか」の皆さまを講師にお招きし、当店社員25名が認知症サポーター養成講座を受講しました。

この勉強会は、認知症への理解や認知症の方やそのご家族などに対して、私たちができることを考えることを目的として実施しました。

認知症には、4つの主な原因があり、それぞれ症状が異なること、認知症の方の行動・心理症状について、それらを理解したうえで、どのように対応していくべきかについて学びました。また、講座の終盤では、実際に銀行の窓口に、認知症とみられる症状があるお客さまが来店された場合を想定したグループワークも実施しました。

今回の勉強会を通して、私たちはお客さまの大切のご資産をお預かりする立場として、お客さまの立場に寄り添い、誠意をもって対応をしていかなければならないと、改めて考えるきっかけとなりました。また、状況に応じて、ご家族の方や地域包括支援センターの皆さまとの適切な連携を図っていく必要があると感じました。

講座受講後、認知症サポーターの証として、オレンジ色のキャラバンをいただきました。

支店一同、この講座で学んだことを今後のお客さま対応に活かしていけるよう努めてまいります。