多摩桜ヶ丘支店
こんにちは。多摩桜ヶ丘支店の木村です。
当店では11/13(火)、多摩市北部地域包括支援センターの専門員の方々を講師にお招きし、
支店内の全社員を対象とした認知症サポーター養成講座を受講しました。
講座では、まず認知症の原因や症状、認知症の方と接するときの心構えなどの基礎知識を学んだ後、DVD視聴を行いました。
銀行のATMコーナーを舞台に、ある行員が認知症の方に対する接客を行うシーン。
行員の言動がもとで困った事態に展開してしまいます。
視聴したDVDに登場する行員の行動について、
グループごとに反省点や問題点について討議し、
適切と考える対応について、ロールプレイング形式で発表を行いました。
ロールプレイングでは、認知症のお客さま役、行員役、お待ちのお客さま役に分かれました。
なかなかの演技派も登場し、和やかな雰囲気に包まれながらも、
講座で学んだポイントである、
「驚かせない」、「急がせない」、「自尊心を傷つけない」、
の3つの「ない」を良く理解できる発表となりました。
また、認知症の方々の立場となって考える、
とても貴重な機会となりました。
約1時間半の講座終了後、参加者全員が「認知症サポーター」に認定され、
認知症の方を支援しますという意思を示す「オレンジリング」が配られました。
当店では、認知症の方がご来店された際、しっかりと適切にサポートしていきたいと思います。