WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の方々の金融リテラシーを高めます。

トップ  > 福山支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。福山支店の中塚です。

 

当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

この勉強会は、プラスチックの削減意識を高めることを目的に企画されたもので、プラスチックの問題点や、当グループの取り組みについて理解を深めました。

今後はプラスチックの問題点を理解した上で、「3R+Renewable」の実践をすることが求められています。

「3R」とは、①Reduce(リデュース)、②Reuse(リユース)、③Recycle(リサイクル)のことを指します。これに加えられたものが、Renewable(リニューアブル)であり、原材料を石油から再生可能資源に転換するという取り組みです。

 

当グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

具体的には、「リサイクルされずに廃棄されるプラごみをゼロに」を目標に、お客さまにお渡しする袋や粗品を環境にやさしい商品に切り替えるなど、具体的な取り組みを推進しています。

 

当店では今回の勉強会も踏まえ、今後も様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。