WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の方々の金融リテラシーを高めます。

トップ  > 福山支店  > プラごみゼロ宣言!~マイエコ10宣言をしています!~

こんにちは。福山支店の仁科です。

当店では6月、プラごみ等のポイ捨て防止や使い捨てプラスチックの削減に向けた取り組みを推進するため、「マイエコ10宣言《プラごみゼロ宣言》」をしました。%e3%80%8a%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf%e3%82%bc%e3%83%ad%e5%ae%a3%e8%a8%80%e3%80%8b

プラスチック製品は機能性や経済性から、私たちの生活に欠かせないものとなっています。その一方で、使い捨てプラスチック製品などがポイ捨てされ、川を通って海に流れ込むことで海洋汚染の原因となり、世界中で大きな問題となっています。

 

私たちは、「プラスチック製のストローの使用は控える」、「買い物をする際にプラスチック製スプーンなどをもらわない」など、身近なことから活動に取り組んでまいりました。

先日、6月に策定した目標をいくつ達成できたか、皆で振り返りをしました。

「コンビニでコーヒーを買ったときにプラスチック製のストローを使ってしまった」、「お昼ご飯を買うときにビニールの袋をもらってしまった」等、なかなかプラスチックから離れて生活するのは難しいことに改めて気づかされました。

当店では今後も、「プラごみゼロ」を目指して、この活動に継続的に取組んでまいります!