WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の方々の金融リテラシーを高めます。

トップ  > 福山支店  > 捨ててしまう前に、一度考えてみませんか?~使用済み切手~

こんにちは。福山支店の藤井です。

今回のブログでは、当店で継続して取り組んでいる使用済み切手の回収活動について報告します。

 

当店には毎日たくさんの郵便物が届き、使用済みの封筒はゴミとして廃棄しています。しかし、その中で有効に活用できるものが「使用済み切手」です。

皆さまご存知の通り、切手には様々な絵柄やデザインがあり、その中にはとても珍しいものもあります。こうした珍しい切手は使用済みの切手であっても、コレクターから買い取りたいというニーズがあり、綺麗な状態の切手は高額で買い取られることもあるそうです。

 

当店で集めた使用済み切手は、社会福祉法人 一れつ会へ定期的に寄付しています。一れつ会は、 「一人も泣く人のいない、一人残らずの人が喜ぶ社会づくり(みんなのしあわせ)」をめざして様々な取り組みを進めている団体です。

寄付された使用済みの切手はコレクターの方に買い取っていただき、その資金で知的ハンディキャップをお持ちの方への支援に活用されています。

今回、当店で集めた切手は約2,000枚にもなりました!

【切手の山】

 

集めた中には、かわいいキャラクターが描かれた切手や、昔の世界大会の記念切手、港・空港の開港記念切手、

【キャラ切手】   【記念切手】

地元の福山城が描かれた、お城シリーズの切手もありました。

【城】見ているとついつい集めたくなってしまいます!

 

普段何気なく捨ててしまうものでも、ひと手間をかけて集めれば誰かのお役に立つことができます。皆さまも、身近なところからできることについて考えてみませんか?