WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の方々の金融リテラシーを高めます。

トップ  > 福山支店  > 認知症サポーター養成講座に参加しました!

こんにちは。福山支店の徳原です。

当店では先日、福山市地域包括支援センターで開催された認知症サポーター養成講座に参加しました。

厚生労働省では、平成17年度から「認知症を知り地域をつくる10カ年」キャンペーンが始まりました。このキャンペーンでは、認知症について正しく理解し、認知症の方とそのご家族を見守り、サポートする「認知症サポーター」を養成し、認知症の方がどこでも安心して暮らせる街づくりを目指しています。

 

今回の講座において、認知症について様々な知識を習得することができました。

認知症にはいろいろな種類があること、早期発見で治る認知症があること、ご家族や地域の方々のサポートが必要不可欠であることなど、講師の方々が劇を交えながら教えてくださいました。

私たちにできることは何があるだろうかと、周りの受講者の方々と意見を出し合い、より活発な勉強会となりました。

講義修了後には、認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc_0049

今回学んだことを忘れずに、認知症サポーターとしての自覚を持ち、お客さまと接していきたいとおもいます。

当店では、今後も様々なサステナビリティ活動に励んで参ります。