WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の方々の金融リテラシーを高めます。

トップ  > 福山支店  > 里山里地ツアーに参加しました!

こんにちは。福山支店の仁科です。

当店は先日、福山市役所主催の里山里地体験ツアーに参加しました。

里山里地は、「美しい景観」、「癒しの空間」、「多様な生物」などを育んでおり、これらは市民皆さまの大切な財産です。福山市では市民ボランティアによる「里山里地協力隊」を組織し、地域の里山里地再生・保全活動を支援しています。

 

今回、私たちは里山里地協力隊として野菜作りのための土壌整備、水菜、壬生菜の収穫のお手伝いをしました。

%ef%bd%82%ef%bd%82%ef%bd%91%e2%91%a3

普段なかなか経験することがない作業に戸惑うことが多かったのですが、地域の皆さまが優しく丁寧に教えてくださり、楽しみながら農業体験をすることができました。

bbq%e2%91%a0

作業終了後には、地域で採れた野菜を使ったバーベキューをして市民の皆さまと交流しました。採れたての新鮮野菜はとてもおいしかったです!

皆さまも是非、地域のイベントに参加してみてはいかがでしょうか♪

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。