WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の方々の金融リテラシーを高めます。

トップ  > 福山支店  > 里山里地保全活動に参加しました!

こんにちは。福山支店の小砂(コサゴ)です。

今回は、私たちが取り組んでいるCSR活動について、ご紹介します。

当店では昨年12/1(土)に、福山市経済環境局が取り組んでいる里山里地の再生・保全活動に参加しました。                                 

 

里山里地は、古来より地域独自の歴史や文化を育んできました。

しかし現在では、放置されている森林や農地が増加し、イノシシなどによる鳥獣被害が拡大しているだけでなく、

伝統的な農山村地域の景観が失われるなど,里山里地の持つ多様な機能が低下しています。

 

当日私たちは、高齢者が多く、伐採が難しい地域の保全活動に参加するため、福山市山野町へ行ってきました。

 

道に迷うというハプニングを乗り切り、ようやく集合場所へ到着!

活動に関する説明を受けた後、グループに分かれて作業を開始しました。

 

 

グループのメンバーは、私たちのように会社の仲間と参加している方もいれば、地元山野町に住んでいる方、

他の町から参加している方など様々で、はじめは緊張しましたが、皆さんの優しい指導のもと、楽しく作業することができました。

 

 

私は草の生い茂った土手の清掃担当でした。

普段使うことのない鎌を右手に、「休憩しよう」と声がかかるまでがむしゃらに草を刈りました。

 

 

 

 

その後、草刈機を使った作業にも挑戦しました。

 

 

地面と平行になるように動かしていくのですがなかなか難しく、あまり上達はしませんでしたが、本当に良い経験になりました。 

 

 

半日だけの参加でしたが、草もすっきりなくなり見違えるようにすっきりした土手の景観を見て、達成感を感じました。

また、地域の方から温かい感謝の言葉をいただき、疲れと寒さを忘れるくらい嬉しかったです。

帰る際には、山野町産のお米と野菜で作った、おにぎりと漬物のお土産をいただき、車中でおいしくいただきました。

今回の活動では、山野町の方々との交流を持つことができ、全身を使った作業をしたりと普段の業務とはまた違った密な時間を過ごすことができました。

 

今後も地域社会への貢献につながる活動をしていきます。