WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
認知症問題に対して地域社会と協働し、安心して「人生100年時代」を過ごせる街づくりに貢献します!

トップ  > 広島中央支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

2017/12/08

広島中央支店

第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。広島中央支店の松本です。

当店と広島支店では11/8(水)、第3回シルバーカレッジを開催しました。

 シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では8月から12月にかけて全4回の開催を予定しています。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

 

第3回目はリーガロイヤルホテル広島にて、「認知症問題を考える」をテーマに開催しました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

sirukade11083

セミナーは2部構成で開催しました。

第1部では、医療法人好縁会 下山記念クリニックより下山直登理事長を講師にお招きし、具体的な事例を基に、認知症への理解を深め、身近な方が認知症になった時の対応や予防方法についてお話をしていただきました。

第2部では、当社プライベートバンキング部主管の八谷より、認知症に対応した「信託」の活用策として今話題の「民事信託」について事例を交えながら説明させていただきました。

sirukare11082

ご参加いただいたお客さまからは、「認知症問題に前向きに立ち向かいたい」、「認知症予防法を実践したい」、「信託の必要性を感じました」、「元気なうちに信託の利用を検討したいです」等のご感想が寄せられました。

日本の高齢者は約3,400万人、このうち4人に1人が認知症になると言われている時代に、早めの気付きと予防を行うこと、老後資産の安全な管理、その資産を円滑に承継していくことについて、考えていただくきっかけとなれば幸いです。

 

最終回となる次回のシルバーカレッジは、「長寿時代を良く生きて、良く逝くために」をテーマに開催予定です。

当日の様子は本ブログにて紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!