WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島・広島中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
認知症問題に対して地域社会と協働し、安心して「人生100年時代」を過ごせる街づくりに貢献します!

トップ  > 広島・広島中央支店  > 美しい自然を残すために…☆ ~ナショナル・トラスト~

こんにちは。広島支店の永井です。

 

今回は皆さまと一緒に、自然について考えたいと思います。

皆さまは、ナショナル・トラストをご存じですか?

 

ナショナル・トラストとは、市民や企業等からの寄付や遺贈によって土地等を買い取り、自然環境や歴史的建造物を後世まで守る活動です。

19世紀の英国で市民運動として発祥したナショナル・トラストはその後、全世界に広がっていきました。日本では1964年の鎌倉で、鶴岡八幡宮の裏山「御谷(おやつ)の森」を乱開発から守るために市民が全国に募金を呼びかけたのが始まりといわれています。

現在は、全国50以上の地域でナショナル・トラスト活動が行われています。

当社はこのナショナル・トラスト活動を応援しており、トラスト地の取得や普及啓発活動、環境教育など、その支援活動は多岐にわたっています。

 

 

当店でも2/24(月)~2/28(金)の期間中、広島中央支店と合同で、ロビーにてナショナル・トラストを紹介するパネル展を開催しました。

 広島中央支店ブログ写真

この展示をご覧になったお客さまが、ナショナル・トラストについて知っていただくきっかけづくりになれば幸いです。