WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島中央支店

広島を愛するメンバーが集まった広島中央支店。
「平和への祈り」や「地域社会とのつながり」をテーマにした活動を企画中!

トップ  > 広島中央支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/01/16

広島中央支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。広島支店・広島中央支店の佐竹です。

当店では1/7(月)、「SDGs」に関する社内勉強会を開催しました。この勉強会には約40名の社員が参加しました。

 

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

bty

一見難しく感じてしまうSDGsですが、私たちの日常生活においても取り組めることが多くあります。例えば、使わないものを寄付することやマイバッグを持参しレジ袋をもらわないことはSDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に繋がります。

また当店では、2年前より毎年「シルバーカレッジ」を開催しています。これは、前向きで生き活きとしたシルバーライフを送るための備えについて、文化・歴史・健康など幅広いテーマで各界の第一人者の方々にお話しいただく学びの場です。この活動は、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」や、目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に繋がる活動です。

勉強会を通じて、小さな活動からでもまずは取り組みを始めてみることが大切だと感じました。

 

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けて、さまざまなサステナビリティ活動に注力してまいります。