WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島支店

自然保護活動に関心を持つスタッフが多い当支店。
様々な役割を担いグループ毎に活動し、ペットボトルキャップの回収活動も実施中。

トップ  > 広島支店  > 美しい自然を残すために…☆ ~ナショナル・トラスト~

2014/03/28

広島支店

美しい自然を残すために…☆ ~ナショナル・トラスト~

こんにちは。広島支店の永井です。

 

今回は皆さまと一緒に、自然について考えたいと思います。

皆さまは、ナショナル・トラストをご存じですか?

 

ナショナル・トラストとは、市民や企業等からの寄付や遺贈によって土地等を買い取り、自然環境や歴史的建造物を後世まで守る活動です。

19世紀の英国で市民運動として発祥したナショナル・トラストはその後、全世界に広がっていきました。日本では1964年の鎌倉で、鶴岡八幡宮の裏山「御谷(おやつ)の森」を乱開発から守るために市民が全国に募金を呼びかけたのが始まりといわれています。

現在は、全国50以上の地域でナショナル・トラスト活動が行われています。

当社はこのナショナル・トラスト活動を応援しており、トラスト地の取得や普及啓発活動、環境教育など、その支援活動は多岐にわたっています。

 

 

当店でも2/24(月)~2/28(金)の期間中、広島中央支店と合同で、ロビーにてナショナル・トラストを紹介するパネル展を開催しました。

 広島中央支店ブログ写真

この展示をご覧になったお客さまが、ナショナル・トラストについて知っていただくきっかけづくりになれば幸いです。