WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
認知症問題に対して地域社会と協働し、安心して「人生100年時代」を過ごせる街づくりに貢献します!

トップ  > 広島支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2018/09/27

広島支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。広島支店・広島中央支店の中嶋です。

当店は9/6(木)、佐伯区民文化センターで開催された「佐伯区世界アルツハイマーデー記念講演会 広げよう!認知症理解の輪2018」に出席しました。

この講演会は、認知症について正しい知識を学ぶとともに、身近にいる認知症の方とそのご家族の良き理解者となる「認知症サポーター」を養成するための講座でもあります。 

認知症サポーター養成講座を受講すると、認知症サポーターとして認定され、その証として下記の写真のオレンジリングをいただきます。

%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc

今回のブログでは、この講演で知った「認知症カフェ」について紹介します!

認知症カフェとは、認知症の人とそのご家族、地域の人、医療・介護の専門職につく人など、色々な形で認知症に関わる人たちが集まって、認知症への正しい理解を深めながら、楽しいひとときを過ごすための場です。

介護施設や薬局、医療機関、地域のコミュニティ・スペースなど、色々ところで開催されており、広島県内には137カ所、広島市内でも56カ所あります。開催している団体によって特色があり、アットホームなところ、簡単なゲームをしながら楽しめたり、認知症予防の体操やケーキを食べながらお話できるところなど様々です。

気軽に相談できる場所、悩みやお話ができる場所が、身近な地域にあるということを、是非たくさんの方に知っていただきたいです。

 

当店では今後も、地域の様々な情報を積極的に発信してまいります。