WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島支店

自然保護活動に関心を持つスタッフが多い当支店。
様々な役割を担いグループ毎に活動し、ペットボトルキャップの回収活動も実施中。

トップ  > 広島支店  > 高校1年生を対象に「職業人講話」を実施しました!

2014/10/01

広島支店

高校1年生を対象に「職業人講話」を実施しました!

こんにちは。広島支店の久保川です。

当店ではこの夏、市内の高校にて高校1年生を対象した「職業人講話」と題した講義を実施しました。

CIMG3969

 

講義では、「仕事の意義・やりがい」、「銀行の役割」等をテーマとし、少し専門的な内容も交えたお話をしました。

高校生活を通じて個々の職業観を培う学習の第一歩でもあり、生徒の皆さんはメモを取りながら熱心に耳を傾けてくださいました。

 

講義後の質疑応答では、「学生時代に取得すべき資格は?」、「海外勤務の可能性は?」等、真剣な質問が数多く寄せられ、回答をする私たちも自然と熱が入りました。

CIMG3971

私たちにとっても、久しぶりに学校を訪れて懐かしさを覚えるとともに、生徒の皆さんのフレッシュな姿に触れ、初心に立ち返ろうって頑張ろうと気持ちを新たにするよい機会ともなりました。

最後になりますが、今回の「職業人講話」の開催にあたりましてご協力いただきました学校関係者の皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

今回の講義が、これから未来を切り拓いていく高校生にとって、将来を考える一助となりましたら幸いです。