WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島・広島中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
認知症問題に対して地域社会と協働し、安心して「人生100年時代」を過ごせる街づくりに貢献します!

トップ  > 広島・広島中央支店  > 「ナショナル・トラスト」ロビー展を開催しています!

こんにちは。広島支店・広島中央支店の岡田です。

厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、8/21(金)までの期間、「ナショナル・トラスト」に関するロビー展を開催しています。

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。

産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

 2-1

日本では、1960年代半ばに古都・鎌倉において、鶴岡八幡宮の裏山にある「御谷(おやつ)の森」での宅地開発計画に反対する住民らが、イギリスで始まっていたナショナル・トラストの考え方にヒントを得て募金活動を展開したのが始まりと言われています。

その後、ナショナル・トラスト活動の輪は着実に日本全国に広がり、各地で多彩な運動が展開されています。

社では、信託の仕組みを利用した商品等を通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

2-2

当店2階のロビーにて、ナショナル・トラストや当社の活動について紹介したパネルの展示をしています。お近くにお立ち寄りの際は是非、当店にもお立ち寄りいただき展示をご覧ください。

今回のロビー展を通じて、1人でも多くのお客さまにナショナル・トラスト活動についてお伝えできれば幸いです。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。