WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島・広島中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
認知症問題に対して地域社会と協働し、安心して「人生100年時代」を過ごせる街づくりに貢献します!

トップ  > 広島・広島中央支店  > 節電活動を実施しました!~「エコ(環境)」は「ジブンゴト」~

こんにちは。広島支店・広島中央支店の日浦です。

 

近年、「環境問題」の話題は、ニュース等でも多々取り上げられています。

当グループも昨年10月20日、「カーボンニュートラル宣言」を策定・発表し、自社グループにおける温室効果ガスの排出量を2030年までにネットゼロ(排出量から吸収量と除去量を差し引いた合計をゼロにする)にすることとしました。

 

当店では、支店全員が「エコ(環境)」に関する社会課題を「ジブンゴト」として関心を持つことを目的として、12/20(月)~12/30(木)の期間中、社員の執務エリアのエアコン温度を24℃以下にする節電活動を実施しました。

環境省によると、エアコンの電気料は暖房の温度を1℃低くすると約10%節約できると言われております。通常25℃~26℃の設定のままになっていることが多く、1℃~2℃下げることでCO2排出量削減と同時に電気料削減も図りました。

%e7%af%80%e9%9b%bb寒いと感じる社員は普段より洋服を1枚多く着る、膝架けを使用する等の対策をし、暖房が必要と感じない場合はエアコンを切る等の対応を各課フロアにて意識しました。

この活動を機会に、今後も社員一人一人が環境問題に関心を持ち、支店一丸となってエコ活動に取り組んでまいります。