WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島・広島中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
認知症問題に対して地域社会と協働し、安心して「人生100年時代」を過ごせる街づくりに貢献します!

トップ  > 広島・広島中央支店  > 紙の使用量削減の取り組みを実施中です!

こんにちは。広島支店の浅野です。

当店では、環境配慮の観点から、紙の使用量削減に向けて様々な活動に取り組んでいます。

  

当店の紙の使用量の大きな要因を調べたところ、コピー機でした。

1月のコピー枚数を集計したところ、なんと13万枚!

植林材1本から1.3万枚のコピー用紙が作られるそうで、植林材に換算すると約10本分のコピーをしていたことになります。

また、紙を横につなげた場合は38.6キロとなり、山陽新幹線の広島駅から新岩国駅までの距離になることがわかりました。

 

社員は普段から不要なコピーがないように心がけていますが、上記のように現状のコピー数をイメージしやすい「数」に置き換えて考えることで、より一層の削減ができるように努めています。

 写真1

無駄なコピーはしない!、両面印刷を心がける!、スキャン機能を活用する!

紙の使用量削減は、経費削減にも繋がります。

今後も、環境に配慮できるように様々なCSR活動に取り組んでまいります。