WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

広島・広島中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
認知症問題に対して地域社会と協働し、安心して「人生100年時代」を過ごせる街づくりに貢献します!

トップ  > 広島・広島中央支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。広島支店・広島中央支店の中嶋です。

当店では10/16(火)、広島中央警察署のご協力のもと、防犯訓練を実施しました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b4

今回の訓練は、「銀行の相談ブースで強盗が行員を人質にとって、現金を要求している」という想定で行われました。

犯人役、対応役ともに警察署の方が迫真の演技をして、とても緊張感のある訓練でした。また、銀行強盗発生時の対応や防犯対策等について考える良い機会となりました。

 

防犯訓練後は広島中央警察署の方からご講話をいただきました。

お話の中で意外だったのが、特殊詐欺の変化です。「特殊詐欺=高齢者を狙っている」というイメージをもっていましたが、最近では20~30代の女性が被害に遭うケースが多く、内容もインターネットショッピングの未払い請求に変わってきているそうです。

実在する業者を騙ったり、本物のような文章で送られてくるため、被害に遭ってしまうそうです。「私は大丈夫!」と過信せず、未払い請求がきた際はくれぐれもお気をつけて下さい。

 

今回の訓練や講話から学ぶことは多く、店内の防犯意識がさらに高まりました。

当店では今後も、お客さまの大切なご資産を守り、安心してご利用いただけるよう、日々安全対策に努めてまいります。