WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

松山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
皆さまが人生100年時代を安心して過ごすためのお手伝いを推進します!

トップ  > 松山支店  > 「エコドライブ」に取り組んでいます!

2020/10/27

松山支店

「エコドライブ」に取り組んでいます!
07 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 07 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

こんにちは。松山支店の田島です。

日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることも多くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、皆さまは「エコドライブ10のすすめ」をご存知でしょうか。

「エコドライブ10のすすめ」とは警察庁・経済産業省・国土交通省・環境省で構成するエコドライブ普及連絡会が策定するエコドライブに必要な運転技術や心がけです。

%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96

「エコドライブ10のすすめ」の内容は下記の通りです。

1. ふんわりアクセル『eスタート』 

2. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転

3. 減速時は早めにアクセルを離そう

4. エアコンの使用は適切に

5. ムダなアイドリングはやめよう

6. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

7. タイヤの空気圧から始める点検・整備 

8. 不要な荷物はおろそう

9. 走行の妨げとなる駐車はやめよう 

10. 自分の車の燃費を把握しよう

 

当店ではサステナビリティ活動の一環として、「エコドライブ」を推進しています。

朝礼で「エコドライブ10のすすめ」の読み合わせや社員の出入口の扉にポスターを掲示し、担当者一人ひとりへの意識付けを励行しています。

社用車を使用する時だけでなく、普段車を使う際にも、エコドライブを意識し環境にやさしい支店づくりに取り組んでまいる所存です。

 

当店では今後も、環境にやさしい支店づくりを目指して、様々なサステナビリティ活動を推進してまいります。