WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供・社員の育休取得に注力します!

トップ  > 岡山中央支店  > 「認知症対策」ロビー展を開催しています!

2020/02/21

岡山中央支店

「認知症対策」ロビー展を開催しています!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の枝松です。

当店では現在、岡山市地域包括支援センターと共同で、「認知症対策」をテーマにロビー展を開催しています。

      %e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%ef%bc%92    %e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%ef%bc%91

現在、認知症の割合は高齢者人口の約17%との統計が出ています。そして、2025年には高齢者の5人に1人が認知症、という時代が到来するとも言われています。

当店では、「認知症とはどのような病気か」といった内容から、認知症の症状や治療方法、予防策などについて説明したパネルを掲示しています。

また、「認知症 安心ガイドブック」等の資料の設置、認知症に関する絵本も展示しておりますので、是非ご覧ください。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%ef%bc%93

また、昨年10月に岡山市で開催されたG20で展示された、高校生サポーターが作成した認知症の理解普及活用パネル等も掲載しています。認知症キッズサポーター養成講座での様子等も是非ご覧ください。認知症キッズサポーター養成講座での様子等も是非ご覧ください。

このロビー展が、皆さまが認知症に関する理解を深めていただくきっかけとなれば幸いです。

 

当店では今後も、地域包括支援センターとの連携を強化し、高齢者の皆さまが安心して暮らせる街づくりに努めてまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。