WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山中央支店

岡山の天満屋デパート周辺の商業施設、図書館・美術館などの文化施設、そして後楽園へアクセスしやすい場所で営業しています。

トップ  > 岡山中央支店  > ピンクリボン運動ロビー展を開催しています!

2018/03/05

岡山中央支店

ピンクリボン運動ロビー展を開催しています!

こんにちは。岡山中央支店の橋本です。

当店と岡山支店では現在、ピンクリボン運動に関するロビー展を開催しています。

今回も、前回同様、公益財団法人岡山県健康づくり財団様にご協力をいただき、乳がんや子宮がんに関するパネルを展示しています。

img_6258

ピンクリボン運動とは、乳がんの早期発見・早期検診・早期治療の大切さを伝える啓発活動です。乳がんで家族を失ったアメリカの人々が「このような悲劇が繰り返されないように」と願いをこめて作ったリボンからスタートしたと言われています。

活動の強化月間である毎年10月には、多くの人が乳がんに関する正しい知識を持ち、乳がんから引き起こされる悲しみから一人でも多くの人を守ろうと、各地で様々なイベントが開催されています。

 

乳がんは30歳~64歳の女性の死亡原因のトップになっており、残念なことに年間約1万人もの方が乳がんが原因で命を落としています。

生涯に乳がんを患う日本人女性は現在、11人に1人と言われていますが、乳がんは早期発見し適切な治療をすることで、良好な経過が期待できます。

このロビー展を通して、定期検診や月に一度のセルフチェックの大切さについて知っていただければ幸いです。

 

今後も、皆さまのお役に立つテーマのロビー展を企画・開催してまいります。