WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 「AMDA展」を開催しています!

こんにちは。岡山支店の山岸です。

当店と岡山中央支店では、9/5(月)~9/30(金)まで「AMDA展」を開催しています。

 新しい画像AMDA (アムダ)はThe Association of Medical Doctors of Asiaの略称で、1984年に岡山市で設立され、国連経済社会理事会(UN ECOSOC)に登録されている認定NPO法人です。

設立以来、「困った時はお互いさま」という相互扶助精神のもと、「救える命があれば、どこまでも」をモットーに保健医療を柱とする国際人道支援活動を展開し、今までに67の国と地域で活動を展開してきました。

2006年には日本のNPO法人として初めて、国連経済社会理事会の総合協議資格を取得し、2013年には寄付者が税制上の優遇を受けられる認定NPO法人資格を取得しました。

 

当店では、AMDAと「遺贈による寄付制度」の提携をしたことから、1人でも多くの方にAMDAの活動を知ってもらおうとロビー展を企画しました。

ロビー展では ネパール中部地震での緊急支援活動の様子や、東日本大震災で被災者に薬を処方する医師の様子などをパネルにして展示しています。

AMDAはこの他にも、東日本大震災の復興支援活動の一環として、被災地間での情報共有や相互協力を目的とした「復興グルメF-1大会」を主催しています。今年は10/9(日)に宮城県石巻市で第13回大会が行なわれるそうですので、ご興味のある方は是非足をお運びください。

 

ロビー展をご覧になったお客さまからは、「AMDAの活動について詳しく知ることができました」、「岡山で生まれたNPO法人が世界で活躍する様子を見れて嬉しかった」等のご感想をいただき、ロビー展は好評です。

当店にお越しの際は是非、ロビー展にもお立ち寄り下さい。皆さまのご来店をお待ちしております。