WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 特殊詐欺被害撲滅ロビー展を開催しています!

こんにちは。岡山支店の高木です。

 

岡山県内の今年の特殊詐欺被害額は、10月末までで12億6500万円と過去最悪の状況となっています。

そこで当店では、12/1(火)~来年1/8(金)までの期間中、岡山県警とのタイアップによる「特殊詐欺被害撲滅ロビー展」を開催しています。 

IMG_3820

12/15(火)には、岡山県警のマスコットキャラクラー“ももくん、ももかちゃん”が来店し、当社オリジナルマスコットキャラクターの“シンジル&タクセル”とともに、お客さまへの啓発活動を行いました。

IMG_3787

ご来店中のお客さまに「特殊詐欺被害撲滅啓発グッズ」を配布し、特殊詐欺被害の防止を呼びかける様子は、西日本放送のTVニュースに取り上げられました。 

 

「自分は大丈夫」、「自分には関係ない」と思いがちな特殊詐欺ですが、その手口はどんどん巧妙化しており、油断は禁物です。

当店では、高額の現金の持ち帰りを希望されるお客さまへのお声掛けをさせていただくなど、警察と連携して詐欺被害の未然防止に努めています。日頃から窓口での地道な活動を実施したことにより、直近5ヶ月で3件の特殊詐欺被害を防止することができました。

岡山県では現在、「特殊詐欺被害多発警報」が発令中です。不審な電話や怪しい訪問があった際には、自分を過信せずすぐに警察に連絡するようにしてください。

 

今後も、お客さまの大切なご資産をお守りできるよう、特殊詐欺被害の防止活動に努めてまいります。