WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 「特殊詐欺」撲滅活動!!

こんにちは。岡山支店の谷本です。

当店では8/20(水)、岡山中央支店と共同で、ファンドラップご契約者さまに対して資産運用セミナーを開催しました。

セミナーには38名のお客さまにお越しいただきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

セミナー前に、岡山県岡山中央警察署生活安全課から講師をお招きし、振り込め詐欺を始めとする「特殊詐欺」対策をテーマにお話をしていただきました。 

写真 (2)

講師の方からは、詐欺の手法が多様化しており、最近は金融商品等取引名目の詐欺が増えてきているというお話がありました。

金融商品等取引名目の詐欺とは、実際には対価ほどの価値がない有価証券・外国通貨、または、全くの架空の有価証券等について、電話やダイレクトメール等により虚偽の情報を提供し、購入すれば利益が得られると信じ込ませるもので、購入を申し込んできた被害者に有価証券等を交付するなどして、その購入名目で現金を口座等に振り込ませるという手口だそうです。

講師の方からは、「万が一、リスクがなく値上がりが確実という投資話があったら、赤の他人には教えませんよね?疑ってください」とアドバイスをいただきました。

セミナーに参加されたお客さまは、チラシをご覧になったり、頷かれたりしながら講師の話を聞いていらっしゃいました。特殊詐欺は決して他人事ではなく、注意しなければならない身近な事案であると感じていただけたなら幸いです。

写真

 

岡山中央支店の窓口では先日、不審に思った担当者がお客様へ出金理由を伺ったことで、特殊詐欺の被害を未然に防ぐことができました。

被害の未然防止に貢献したことで、岡山中央警察署と同署管内金融機関防犯協議会より表彰していただきました!

写真 (4)

 

今後も、お客さまの大切な資産をお守りするため、特殊詐欺の未然防止等、情報提供に積極的に努めてまいります。