WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供・社員の育休取得に注力します!

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 瀬戸高校「企業とSDGs講演会」に参加しました!

2020/10/19

岡山・岡山中央支店

瀬戸高校「企業とSDGs講演会」に参加しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の宮寺です。

当店ではこのたび、SDGs活動に積極的に取り組まれている岡山県立瀬戸高校で開催された『「SDGsと企業」講演会』に講師として参加させていただきました。

本講演会は授業の一環として各分野の10の企業等が講師として参加しており、1年生がそのうち2つ企業の講演を聴き、「地域課題とSDGs、学問分野とのつながり」について探究を深めていく取り組みです。

 

講演会では、業務内容のほか当社がSDGsに関し積極的に取り組んでいるテーマ「高齢化社会に対応する資産管理」の例として、「超高齢社会」のニーズに対応した「人生100年応援信託<100年パスポート>」のほか、お客さまに情報提供を行うセミナーである「シルバーカレッジ」の活動について説明しました。

%e6%ad%a4%e5%af%ba%e6%ac%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

また、座談会にも参加し、多くの学生と交流することができました。当日の様子は10月7日のKSB瀬戸内海放送「スーパーJチャンネル」で放送されました。

講演会終了後、学校関係者の方から次のコメントをいただきました。

「生徒は企業の方と接する機会がほとんどなく、初めて知り得る知識ばかりであったようです。多様な視点で物事を見ることが大切だと実感した生徒が多いようでした。」

当店社員としても高校生の方と話す機会は少なく、生徒のフレッシュさと熱意に良い刺激を受けました。

 

当店は今後もSDGs推進に積極的に取り組み、情報発信にも努めてまいります。