WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供・社員の育休取得に注力します!

トップ  > 岡山支店  > 特殊詐欺被害防止活動を実施しました!

2019/05/08

岡山支店

特殊詐欺被害防止活動を実施しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の横溝です。

当店では4/16(火)、「三井住友信託銀行春季セミナー~今から考える相続対策~」を開催しました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

15561489603001

 三井住友信託銀行では、岡山県警察が取り組む「犯罪の起きにくい社会づくり推進企業」として、「特殊詐欺被害防止活動」を推進しています。

この活動の一環として、セミナー冒頭では、岡山中央警察署生活安全課の塩田巡査長を講師としてお招きし、具体的な事例を交えながら「最近の詐欺の手口はこれだ!」をテーマに特殊詐欺対策のお話をしていただきました。

 

塩田巡査長からは、「警察官や銀行の人がキャッシュカードの番号を聞くことは絶対にありません」といった具体的なアドバイスもいただきました。

熱心にメモを取られる方もいらっしゃり、セミナーにご参加いただいた皆さまには、「新聞やテレビのニュースで毎日のように報道されている特殊詐欺が他人事ではなく、極めて身近なことである」と実感していただけたようです。

15561490197332平成30年の岡山における振り込め詐欺被害の被害総額は3億8,000万円というお話もありました。依然として、被害の件数、金額ともに高い傾向が続いており、岡山中央警察署からは、振り込め詐欺に警戒するようにとの注意喚起が継続的になされています。

当店では、お客さまの大切な資産をお守りするため、ATMや窓口で取引されるお客さまへの声掛けをさせていただく等、注意喚起を励行しております。水際での詐欺被害防止策ですので、何卒ご理解・ご協力をいただければ幸いです。

 

今後も、特殊詐欺の未然防止と積極的な情報提供に取り組んでまいります。