WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供・社員の育休取得に注力します!

トップ  > 岡山支店  > 認知症・地域包括センターパネル展を開催中です!

2019/02/04

岡山支店

認知症・地域包括センターパネル展を開催中です!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の藤田です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、皆さまは「地域包括センター」についてご存知ですか?

当店では1/28(月)~2/28(木)の期間中、「地域包括支援センター」・「認知症」に関するロビー展を開催しています。

20190201_170122

「地域包括支援センター」とは、地域で暮らす高齢者の方々を、 保健・医療・福祉・介護などさまざまな面から総合的に支える機関です。

岡山市内には、支援センター・分室あわせ16カ所あり、主な業務は下記のとおりです。

 

【高齢者相談窓口・介護予防活動】

介護、健康づくりに関することの相談、必要なサービスや制度の紹介、介護予防教室の開催など

【高齢者が暮らしやすい地域づくり】

高齢者に関する問題を話し合う会議・認知症サポーター養成講座を開催

【高齢者の権利を守る】

財産の管理に関すること、高齢者の虐待の早期発見や防止に関することなど

 

当店では今回のパネル展を通して、認知症・認知症予防啓蒙活動の協力をさせていただくこととなりました。

20190131_164213

当店では以前より、社員による認知症サポーター講座の受講、「高齢者見守りネットワーク」参加などの取り組みを進めております。

今後も、地域包括支援センターとの連携を強化し、高齢者の皆さまが安心して暮らせる街づくりに努めてまいります。

また、金融機関として「高齢者の権利を守る」取り組みの一環として、財産の管理に関すること、住まいに関するお悩みや、医療・介護の経済的なご不安などについてもご相談を承っておりますので、どうぞお気軽にご来店ください。

20190131_164827

支店一同、皆さまのご来店を心からお待ちしております。