WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 「理解しようハンセン病問題」のロビー展を開催中です!

 こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の南村です。

当店では、公益財団法人邑久光明園友愛会と共同で、「理解しようハンセン病問題」をテーマにロビー展を開催しています。

 

国立療養所邑久光明園は、全国に13ある国立ハンセン病療養所の一つで、岡山市から東南35kmの瀬戸内海に浮かぶ長島にあります。

同園は療養所をまるごと社会復帰することを目指し、施設の地域への開放や、ハンセン病の啓発活動に取り組んでいます。

image1-1

ハンセン病とは、人生の歴史上最も古くから知られ、恐れられてきた病気の一つです。

現代では特効薬も開発されており、完治する病気ですが、ハンセン病は患者の外見と感染に対する恐れから、第二次世界大戦以降も「らい予防法」という法律に基づいた強制隔離政策が取られており、ハンセン病患者の人権が大きく侵害されました。

直近に置いても、令和元年6月28日に、ハンセン病の隔離政策に関する損害賠償請求が、熊本地裁で認められました。決してハンセン病問題は過去の話ではありません。

image2-2

本ロビー展では、ハンセン病・邑久光明園の歴史を、パネルを用いて掲示しておりますので、ご興味・ご関心のある方は是非ご覧下さい。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。