WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 「AMDA展」を開催しました!

こんにちは。岡山支店の楠です。

 

当店では3/7(月)~4/1(金)の期間中、「AMDA展」を開催しました。

AMDA(アムダ)とは、1984年に岡山市で設立され、国連経済社会理事会(UN ECOSOC)に登録されている認定NPO法人です。

このロビー展は、当店がAMDAと「遺贈による寄付制度」の提携を結んだことから、皆さまに広くAMDAの活動について知っていただこうと企画しました。

AMDAロビー展AMDAは相互扶助の精神に基づき、世界30ヵ国にある支部のネットワークを活かして、災害や紛争発生時には多国籍医師団を結成して医療・保健衛生分野を中心に緊急人道支援活動を展開しています。 4月に発生した熊本地震でも緊急支援活動を行っているそうです。

今回のロビー展では、AMDAの東日本大震災の復興支援事業や世界で行われている緊急医療支援活動等について、パネルやパンフレットで紹介しました。

ロビー展をご覧になったお客さまからは、「AMDAについてを聞いたことはあったけれど、詳しく知る機会がなかったので新鮮でした」、「銀行でこのような掲示を見るのは初めてです」等のご感想をいただきました。

 

AMDAでは現在、「AMDAニュース」という掲示物を作成し、主に県内の小中学校などに掲示し、学生たちに緊急医療支援活動等について分かりやすく紹介する取り組みを展開しています。

当店でも、この「AMDAニュース」店内ロビーに継続的に掲示することにいたしました。

銀行では初の試みとのことですが、ロビー展をご覧いただけなかったお客さまも是非、当店にご来店の際は掲示をご覧いただければ幸いです。

 

今後も、様々な形で地域の皆さまへの情報発信に努めてまいります。