WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 清心女子高等学校にて金融に関する出前授業を行いました!

こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の苅田です。

まだまだ寒い日が続いており、あたたかい春が待ち遠しい中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では2/3(金)、清心女子高等学校で金融に関する出前授業を行いました。当店がこうした出前授業を行うのは、昨年の岡山県立岡山南高等学校に続き2校目の実施となります。

これは、2022年から成年年齢が引き下げられたこと、高校家庭科で金融教育が必修化されたことを受けて企画・実施したものです。将来の資産形成や金融トラブル回避のためにも、高校生のうちから正しい金融知識を身につける必要性が高まってきています。

今回の出前授業では、生徒のみなさまが高校卒業後の長い人生において、夢や希望を実現するためにはお金を適切に管理する力が必要で、収支のバランスを取りながら貯蓄をする必要がある一方で、低金利の環境では「運用」で増やすことも選択肢の一つであり、資産分散や時間分散についても説明しました。

生徒の皆さまにとって、この金融リテラシーの授業が今後の人生を豊かにするヒントになってくれれば幸いです。

 

当店では今後も、地域に根差したサステナビリティ活動と情報発信に注力してまいります。

1%e6%9c%88%e9%87%91%e8%9e%8d%e3%83%aa%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%bc%e6%8e%88%e6%a5%ad