WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 特殊詐欺被害防止活動を実施しました!

こんにちは。岡山支店の木村です。

当店と岡山中央支店では、2/8(木)と2/9(金)に「春の資産運用セミナー」を開催しました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

三井住友信託銀行では、岡山県警察が取り組む「犯罪の起きにくい社会づくり推進企業」として、「特殊詐欺被害防止活動」を推進しています。

この活動の一環として、セミナー冒頭では、岡山中央警察署生活安全課より講師をお招きし、「最近の詐欺の手口はこれだ!」をテーマに、事例を交えながらお話いただきました。

0208%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

セミナーにご参加いただいた皆さまには、特殊詐欺が身近な事案であることを実感していただけたようです。

 

平成29年の岡山における振り込め詐欺被害の認知件数は186件、被害総額は5億3,530万円と、平成28年と比較して認知件数、被害総額共に増加しており、岡山中央警察署からは、振り込め詐欺に警戒するようにとの注意喚起が継続的になされています。

当店では、お客さまの大切な資産をお守りするため、ATMや窓口で取引されるお客さまへの声掛けをさせていただく等の注意喚起を励行しており、水際での防止策に努めております。

 

今後も、特殊詐欺の未然防止と積極的な情報提供に取り組んでまいります。